カシパンドローム

カシパンドロームは小出マワルの所属する個人サークルです

2020_07_ふりかえり_テキストまわり

ブログに書くと止めてしまう癖があるみたいで 月初は詩作をしていましたが、徐々にトーンダウンして書かなくなってしまいました。創作活動する時間がなくなると、人生が面白くないと感じてしまうので、なんとかしたいのですが。 面白くてはじめたことですが…

夏に生き残る

アジサイの頃 初夏の白さ まだか弱く 空を刻が雲が流れ 今何時かと問いかければ すでに夏 青の陽気さに 優しく包まれたい夏 汚れた白さが たくましさなら 生きた証もそこに

7月までのふりかえり

こんにちは。今回は近況的なことをだらだらと書いてみます。 写真と詩 最近は、このブログで写真と川柳をアップしています。カクヨムでは週末に短い言葉つなぎをしています。 気楽に詩を書いてみようと思ったのは、この本の影響です。内容が難しくなく、手軽…

ありがとごうざいました!(Text-Revolutions Extra)

既刊のみの頒布でしたが、多くの方々にお買い求めいただき、誠にありがとうございました! 私以外に宣伝していただいた方がいらっしゃるように感じています。どなたか存じ上げませんが、ありがとうございました! また、テキレボ運営スタッフのみなさまもお…

こころの黄昏部

黄昏に過去から矢弾飛来する

コビトカバ

夏日でも優しいおめめプカプカり

黄昏時

一日の剥がれる音が聞こえるか

マジックアワー

七夕の見上げる空に夢ふたつ

目線には心の緑隠せない

夏のせい

夏のせいだよ そそのかされて その気になって 夏のせいだよ ロマンス描く 胸の中でさ 夏のせいだよ 意志なんて 無力だね

リグレット

かなしみを 目一杯燃やし尽くして 夕やけに 未完成な さよならたなびかせて 街を出る

レイヤ

表面的には刹那の層も この先、革命求めてる 表面的には雷雨の層も 次のレイヤに光ある

終わりへ一歩

静かな夜の街 歩き出せば明かりのビート カラーバーの後 人生が逆再生されることもあるけど 太陽が空を燃やせば またみんな明るく照らされる

消えない空

しんどい日々も いつかは思い出 みずいろの空へ流す たいくつな日々も もどらない思い出 くろいレール疾走する ゆめみたいな日々も うつしとれない思い出 しろい雲に消えていく

いろいろお休み

テキレボEXは、新刊なしで行くことにした。次回のペーパーウェルも、書けるお題でないため不参加。これでしばらく、何か形になる創作活動は休みになる。 何か創れば手と頭の体操になるのは分かっているが、今の自粛疲れが認識できるので、無理はしないつもり…

Webを通じて頒布可能な作品リスト

こんにちは、コイデマワルです。 今夜、「HUB a NICE D!オンライン #1」という、オンラインの同人誌即売会イベントに参加します。 hub-a-nice-d-online-1.peatix.com そこで、現在Webを通じて通販できる、私の作品まとめリストを作成しました。よろしければ…

ショートショート「バタフライナッツ」について

「バタフライナッツ」は、ペーパーウェル03に合わせて書いた、4つくらいのプロットのうちの一つです。 最初は「羽…生物…」という言葉から、ミツバチをテーマにするつもりでしたが、ミツバチは研究が盛んなようで書籍が豊富に存在し、下調べするうちに勉強が…

ペーパーウェル02の水玉写真にいただいた感想

#ペーパーウェル02 コイデマワルさん @BoundaryRime の写真です。ビビッドカラーがこれからの季節を予告するような、ポップな一枚。花のなかに水滴があってその中にまたくっきりと花が映り込んでいて入れ子のような感覚になるのが面白い。下の絵はわたしのら…

なかなかどうして(190405)

前回のブログ更新から半月ほどたちましたが、次の写真展の準備もあって、進捗はほぼありません。 進んだのは、「もし~だったら?」というストーリーのネタだしで、30個書き出してみたことくらい。 しかしコンセプトやストーリーとして活かせるネタは、なか…

少しづつ?少しずつ。(190314)

ご無沙汰しております。 梅の花が咲いて散り、次は桜の花が楽しみな季節ですね。 私は目下、来週からの写真展の準備に、時間を使っています。 でも、お話を書く準備もこっそりと…進めています。 陰陽師のプロットは、お話を書き出すまでにエナジーが至りませ…

週報190105

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 毎日、日記を書いたり、バグノートを書いている。本の書き写しも、続いている。 これらが、お話を書くのには直結しないだろうが、とにかく手を動かしていたほうが、気が紛れる。 最近は…

新春散文感メモ

ショートショート(SS)は本当のところ、年2本といわずもっと書きたい。 お話は気軽にたくさん書いてみれば、また違うことがわかってくるかもしれない。 SSを写真と組み合わせたりできたら、写真の使いみちも広がったりしないだろうかと期待している。(やめ…

創作活動のふりかえり2018

年初に、2018年はイベント参加を減らして、創作活動も少なくする方針を立てました。 おかげさまで、地震で部屋がひっくり返っても、台風で屋根が剥がれても、人間関係で疲れ果てても、創作活動をひっそり続けることができました。 2018年もカシパンドローム…

ペーパーウェル01に参加しています

こんにちは。小出マワルです。 12/22~一斉にネットプリント配信をする企画、ペーパーウェルに参加しています。 今回は、ホッキョクグマのイラストポストカードを配信中です。 年賀状でもなく、グリーディングカードでもないですが、ほっこり暖かい冬をイメ…

週報181216

ペーパーウェルに出す予定のイラストを描いた。 最初は、ぜんぜん集中力が出ず、困り果てていたのだけれど、2日目で手を尽くして完成。 もう何枚か描いてもいい気がしたけれど、遊びつつ企画に参加したいので、無理はしない方向で。

週報181202

ペーパーウェル企画で、何を作るか考えた。 ポストカードで、クリスマスカードか年賀状を作ろうと思ったが、公開時期も遅いので、普通の冬のポストカードにしようと思う。 あったかい感じのポスカができればいいなと。 カクヨムコンについては、写真の優先度…

週報181125

お話を書くほうは、今週もゼロ更新。 でも、何かと書いてはいるのです。 もう12月でカクヨムコンも始まってしまうけど、夏にやった自分探し的なものが再燃していて、このあたりで答えが出ると助かる。 考えようとしているのは、そもそもお話を書く目的は何な…

週報181118

今週もゼロ更新。 使ってきたPCがまともに動かなくなり、データのバックアップで時間が過ぎていった。 キーボードはたたいているけれど、お話の進捗はナシ。 もらいもので新しいPCになったはいいものの、圧倒的に低スペック。 テキストを書くだけなら問題な…

週報181111

今週もお話については進捗ゼロ。 お話とは関係ないことで、キーボードをたたくことは続けている。 ペーパーウェルも、そろそろ動き出した方がいいだろう。 ちょっと時間をとって考えていこう。

週報181104

今週はプロットタッチが0回。 本当に体調が悪い。 この先、どうなるんでしょうね。 はたして書けるのかな、お話?