カシパンドローム

カシパンドロームは小出マワルの所属する個人サークルです

北海道コミティアに委託出展します

 こんにちは、小出マワル。です。

 今週は訳あって、自分の撮った古い動物写真を見返していたのですが、本当に古い写真には「初心者だなぁ」と思い、比較的最近の写真は「これはどういう意図で撮ったんだろう」と思いました。動物写真について、模索していたことは覚えていますが、先鋭化しすぎて行き場を失ってしまったのかもしれません。

 

 さて今週末、11/13(日)は北海道コミティアに委託出展します。私のブースは「Z29」になります。新刊はありません。

ですが、6冊出展しますので、お近くの方はよろしかったら、ご覧になっていただければと思います。

日程
2016年11月13日(日)11:00-15:00
場所
ホテルさっぽろ芸文館(旧北海道厚生年金会館)3Fロイヤルホール
(札幌市中央区北1条西12丁目)

 

お品書きは以下の通りです

1. 掘削日和(体験レポート:文芸)400円

2. シンクウカン(写真集)200円

3. 白黒川柳(モノクロ写真と川柳)200円

4. 白黒川柳 vol.2 (モノクロ写真と川柳)200円

5. TONTTU ~I'm looking for~ (写真集)500円

6. TONTTU -Who are you?- (写真集)500円

 

掘削日和

駿河湾を試験掘削する地球深部掘削船「ちきゅう」に乗船した日記

 今回は平凡な微生物研究者が、地球深部掘削船「ちきゅう」の試験掘削航海に乗船した体験レポートです。 私はメカや船には詳しくないですが、どんなオペレーションをしたか、どんな乗船生活だったのか、できるだけ詳細に文章で書きました。
 
いただいた感想は、こちらから
試し読みは、こちらから
 
判型:A5:28ページ
価格:400円
発行日:2016/10/08(土)
 

シンクウカン vol.1

 東京のPHaT PHOTO(ファットフォト)という写真教室で、2008年ごろに出会った写真仲間5人で作った、モノクロ写真のZine(創刊号)です。
 写真教室を卒業しても、写真を撮り続けている5人で、今後1年間で4冊のZineをつくり、ネットプリントで配信してく予定になっています。
今回のテーマは「時間」
 写真は「時間の化石」とも言われていますが、時間を止めてしまう写真で、「時間」をどう表現したのか?5人の表現の違いにも注目して、楽しんでいただければ、嬉しいです。
 一般的に言う、写真がきれいとか、写真がうまいとか、そういうことはわきに置いていただいて、写真を真面目に撮って、7,8年経つと、こういう写真が撮れるようになります。ということを見ていただければと思います。
試し読みは、こちらのリンク先をご覧ください。
 
判型:A5:32ページ
価格:200円
発行日:2016/10/15(土)
 

白黒川柳vol.1 & 2

 大阪の小さな街で撮った、路上スナップの写真と川柳を組み合わせたものです。
vol. 2は、「ふふっ」と笑ってもらえることを目指しました。
 
白黒川柳 vol.1 にいただいた感想は、こちらから。
白黒川柳の試し読みは、こちらから。
白黒川柳 vol.2の試し読みは、こちらから。
 
判型:A5:32ページ
価格:200円
発行日:
vol. 1 2016/2/25(土)
vol. 2 2016/10/8(土)
 

TONTTU(トントゥ)シリーズ

北海道在住の陶芸作家さんがつくられた、TONTTUを撮った写真集になります。

ぜひ北海道の方に見ていただきたいと思い、出展します。

判型:A5:16ページ:フルカラー
価格:500円