読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カシパンドローム

カシパンドロームは小出マワルの所属する個人サークルです

新潟コミティア46に委託参加します

イベント 同人誌 ZINE
 10月も下旬に入ったのに、まだ25℃を超える日がありますね。
 最近は酒屋さんで日本各地の日本酒を買ってきて、料理本を読んで自分でおつまみをつくり、晩酌するのが日課になってきました。
 
 さて、10/30(日)新潟プラザビルで開催される、新潟コミティア46に委託参加します。ブース番号はNo.6です。
 さすがに新刊はありませんが、深海の話や、モノクロ写真ZINEに興味のある方は、よろしかったら足をお運びください。
 
 お品書きは、以下の3点になります。
 

掘削日和

駿河湾を試験掘削する地球深部掘削船「ちきゅう」に乗船した日記

 今回は平凡な微生物研究者が、地球深部掘削船「ちきゅう」の試験掘削航海に乗船した体験レポートです。 私はメカや船には詳しくないですが、どんなオペレーションをしたか、どんな乗船生活だったのか、できるだけ詳細に文章で書きました。
 
いただいた感想は、こちらから
試し読みは、こちらから
 
判型:A5:28ページ
価格:400円
発行日:2016/10/08(土)
 

深海航路

深海1万メートルへの道のり

地球最深部マリアナ海溝チャレンジャー海淵に、深海無人探査機を使って潜航し、微生物多様性を研究するための深海堆積物と海水の試験検体を採取しようと、研究船「かいれい」に乗った9日間の体験レポートを文章にしました。
 
試し読みは、こちらから。
いただいた感想は、リンク先をご覧ください。
 
判型:A5:28ページ
価格:200円
発行日:2015/10/04(日)
 

シンクウカン vol.1

 東京のPHaT PHOTO(ファットフォト)という写真教室で、2008年ごろに出会った写真仲間5人で作った、モノクロ写真のZine(創刊号)です。
 写真教室を卒業しても、写真を撮り続けている5人で、今後1年間で4冊のZineをつくり、ネットプリントで配信してく予定になっています。
今回のテーマは「時間」
 写真は「時間の化石」とも言われていますが、時間を止めてしまう写真で、「時間」をどう表現したのか?5人の表現の違いにも注目して、楽しんでいただければ、嬉しいです。
 一般的に言う、写真がきれいとか、写真がうまいとか、そういうことはわきに置いていただいて、写真を真面目に撮って、7,8年経つと、こういう写真が撮れるようになります。ということを見ていただければと思います。
試し読みは、こちらのリンク先をご覧ください。
 
判型:A5:32ページ
価格:200円
発行日:2016/10/15(土)