カシパンドローム

カシパンドロームは小出マワルの所属する個人サークルです

白黒川柳②に手を入れなおしました

 こんにちは。小出マワル。です。

 暑い日が続き、ぼんやりしている日々ですが、秋のイベントに向けて少しずつ手を動かしています。

 今日は、いったん完成した白黒川柳②に手を入れました。写真にらくがきも入れましたが、川柳も書き直しました。

 

 最近、gaccoというウェブサービスの俳句の授業で、俳句の歴史や構造の解説を視聴して、基礎を勉強しています。

lms.gacco.org

 俳句の作り方を解説した本は、何冊か読みましたが、個人の感性を活かす志向が強かったようです。もちろんそれも面白いですが。

 

 俳句の基礎を勉強している今、川柳にも活かせそうだと白黒川柳②に手をいれました。

 でも何度も詠みかえすのは、川柳の新鮮さを殺すことになるので、白黒川柳②を手直しするのは、これでおしまいにしたいと思います。

 

 早くお披露目してしまいたいな、と思いつつ。

 では、また。