カシパンドローム

カシパンドロームは小出マワルの所属する個人サークルです

週報181111

今週もお話については進捗ゼロ。 お話とは関係ないことで、キーボードをたたくことは続けている。 ペーパーウェルも、そろそろ動き出した方がいいだろう。 ちょっと時間をとって考えていこう。

週報181104

今週はプロットタッチが0回。 本当に体調が悪い。 この先、どうなるんでしょうね。 はたして書けるのかな、お話?

週報181028

今週はプロットに1回タッチ。 細かい設定をするのが、自分は苦手なのかなという感じ。 そろそろお話を書いていかないと、コンテストに間に合わないね。

週報181021

今週はプロットに2回タッチ。 主人公へのインタビューに入り、気乗りしない感じになってしまった。主人公のこと、あんまり好きになれてないのかもしれない。でも、一応リストとしては埋まりました。もうちょっとで、お話を書き始めるはず。 後、今週は宇佐…

承認欲求を乗りこなす

駄作を作ってはいけない、傑作をつくる以外は無駄、というような話をツイッターで見かけました。 逆張りになってしまいますが、チーム制作なら話は変わるかもしれませんが、個人で製作する場合、傑作ばかり作れるわけがないと思います。 同じ創作物を鑑賞し…

週報181016

今週はプロットに5回タッチ。日々疲れているのに、回数は頑張った。 結局、書きかけで放り出すのも嫌なので、一応の完成を目指すことに。 思い返せば、プロットを書き始めてちょうど1ヶ月経っているのに、まだお話を書く状態に至っていないことに、ちょっ…

週報181009

今週は3回、プロットにタッチした。先週よりは時間もとれた。 プロットに手を入れるほど、もうショートショートとは呼べない、ふつーの?短編ラノベのお話になっていく。 カクヨムコンのためにはしょうがないと思えども、ショートショートが書きたいなぁと…

週報181002

お話のプロットを書いていきたいが、家族の都合やら、台風やらでほとんど進まず。 まず書く時間が十分とれていないので、自己管理の必要性をひしひしと感じる。 雑事があるなかでも趣味の活動を続けるためにも、自己管理ができないと、話にならないと思う。 …

週報180925

1週間で、ほぼ進捗なし。 1万字程度のお話に、プロットを書くべきか考え込んでしまい、手が止まってしまいました。 時間はかかるけど書いた方がいい、という結論にはなりましたが。

週報180918

ショートショートのシステマティックなネタ出しをして、4題ほど書けそうなネタが出ました。 全部が面白いとも言い切れないので、ひとまず一番書きたいと思ったネタで、さらに場面を書き出したり、下調べをしています。 陰陽師の登場する話になりそうなので…

週報180911

文フリ大阪に行きました。といっても、会場をぐるっと周って、ちょっとだけ本を買って、小太郎さんと、他のテキレボスタッフさんにごあいさつしただけですが。 ひじりあや( @hijiri_aya )さんの「ネットラジオに送った、~」は、小太郎さんからしっかと受…

週報180903

こんにちは。小出マワル。です。 前回の更新から1ヶ月経ちました。週報じゃなくて月報ですね。 8月はお話を書くために缶詰になる予定でしたが、缶詰めになって「自分は何がしたいのか」に時間を使ってしまい、自分探しの1ヶ月になってしまいました。 おかげ…

週報180810

そろそろ次のお話を書きたいと思い、ここ2週間ぼんやりとメモを残してきました。 主に自分が書くこと含めて何をしたいのか?を考えてきたのですが、俯瞰すると全体として底が浅いのです。 そして書くこと以外に具体的に目指せることがあるなら、書くよりも行…

『さびしがり屋のチョコレート』ネットプリント配信が終了しました

テキレボユーザー企画「横のつながり」に参加した、ショートショート『さびしがり屋のチョコレート』のネットプリント配信が終了しました。 暑い中、セブンイレブンまで行って出力してくださった方々、ありがとうございました。 いただいた感想をご紹介 出力…

さみしがり屋なのはチョコ?男?---週末配信開始予定のネットプリント「さみしがり屋のチョコレート」について

このお話は、第7回テキレボユーザー企画「横のつながり」に参加している本です。 企画の趣旨は、本の縦の辺より、横の辺が長い本をつくることだと理解しています。 お話のあらすじ 横長本をつくるにあたって、身近にある横長の形をしたものから、お話の着想…

週報180531

今週もショートショートをひとつ書きました。チョコレートと男の話です。 これはテキレボ企画「横のつながり」さんのために書いたので、「買えない横長」としてネットプリントで2018/7/16ごろ公開予定です。 横のつながり|Map of Yoko| チョコと男の話は、…

週報180526

リハビリとしてネタ帳にいくつかネタを書いてみたので、2000字くらいのお話をひとつ書いてみました。 早朝に書いている最中は、それなりに面白いお話のつもりだったのですが、夜に読み返してみるとこれが全然面白くないのです。設定自体は良いと思うのだけれ…

BOOTH Fes.とネットプリント配信が終わりました。

BOOTH Fes.とネットプリント「てとら vol.3」の配信が終わりました。お買い上げいただき、また出力していただき、ありがとうございました。 BOOTH Fes.では「掘削日和」が人気で、深海のお話に興味を持っていただけて、嬉しかったです。 深海のお話に需要が…

動物写真集「Animals」が完成しました

こんにちは、小出マワル。です。 写真撮影を長く続けてきましたが、その中でもたくさん撮ったと思われる、動物園の動物たちの写真をまとめた写真集「Animals」をつくりました。 撮り下ろしではありませんが、これまで撮ってきた写真を厳選し、楽しんでいただ…

ネットプリント「てとら Vol.3」配信のお知らせ

お久しぶりです。小出マワル。です。 4月からバイトを始めたため、創作活動もちょっとモタつき始めています。 しかし、仕事をしながら創作活動をしている諸先輩方がたくさんいらっしゃるので、私も続けられる限りは活動していきたいと考えています。 さて、…

新刊アンケートの結果

5月上旬に開催されるBOOTH Festivalで、写真集の新刊を出そうと考えたのですが、何の写真で本を作るか悩んでしまい、Twitter、Facebook、Haikuでアンケートを取らせていただきました。ご回答いただいたみなさま、ありがとうございました。 結果 結果をまとめ…

正四面体ネットプリント「てとらvol.2」配信終わりました

こんにちは。小出マワル。です。 すいません、事後報告になります。 今回の反省点 vol.2はネットプリントで出来てしまう印刷の余白を見越して、vol.1より正四面体の折り線を拡大したのですが、拡大しすぎてきれいに折れない角ができてしまいました。申し訳あ…

ネットプリント「てとら」を配信しています(おかげさまで配信終了いたしました)

すっかりお久しぶりしております、小出マワル。です。 そんな中、久しぶりのネットプリントを配信しております。 A4カラー1枚を出力していただいて、紙を折ると正四面体ができあがるもので、3つの面に私が撮影した野鳥写真(ジョウビタキ、メジロ、シジュウ…

レポート180102

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 今年は大幅にお話を書くことの優先順位を下げようと考えています。 書きたい気持ちはあるものの、身内がバタバタすると思うので、夏のテキレボを目指すことも難しいためです。 また、去…

2017年の創作振り返り

2017年も、みなさまにはお世話になりました。 今年は年初の目標で、「じっくり書きたい」とブログに書いたのですが、「暁の~」ではそれが十分できたと思っています。 mawaruk.hatenablog.jp 今年の活動について そして、予定していたイベント参加、予定して…

レポート171203

読書はボチボチ進めるものの、お話を書く気にはならず。 初夏から晩夏にかけて書くことを頑張ったと思うので しばらくは、写真に絞った方が良いかもしれない。

レポート171124

先日「テキレボ開催日から、まだ1ヶ月経っていないですよね。」と言われて、「じゃあ、まだ疲れていてもいいか。」と言う気分に。日々引きこもりなので、他人との会話がすごく不思議なものに思える。自分の気分が大きく影響を受けることについて。 Scrivener…

レポート171117

テキレボとZine展の疲れも落ち着いてきたので、そろそろ次のことを考えてもいいかもしれないです。 しかしツイッターでTLを見ていると、激しく疲れるので、まだまだ本調子ではないのでしょう。 まあ、全体的な調子が上がってくるまでは、もそもそ活動してい…

1年間ありがとうございました!(シンクウカン)

シンクウカンの1年間の活動が終わりました。 ネットプリントやイベント、足跡書館でお手に取っていただいた方々、本当にありがとうございました。 また、私の思い付きに近い企画に、お仕事やプライベートで忙しい中、1年間付き合ってくださった、akiさん、sa…

レポート171110(Zine展が終わりました)

Zine展 in Beppu 4 イベントは無事終了したようです。 本を手に取ってくださった方、スタッフの皆さま、ありがとうございました。 またイベント自体が、過去最高の売り上げを達成したということも聞きました。 一度、現地を見に行きたいと思っているのですが…