カシパンドローム

カシパンドロームは小出マワルの所属する個人サークルです

レポート170722

執筆 お話、1日。 白黒川柳、4日。 スプラトゥーン2が発売になったので、もっとゲームのし過ぎでダラッとするかと思っていたが、作業はなるべく午前中にと思っているので、ペースは落ちていない。よきかな。 白黒川柳は、今週で川柳を詠んで選べたので、…

尼崎文学だらけに委託出展いたします

こんにちは、小出マワル。です。 関西は梅雨が明けていないのですが、もう夏本番の気温です。 そんな暑い夏の文芸イベント「尼崎文学だらけ」に委託出展いたします。 頒布する本は、去年から続いている白黒川柳のvol.4です。 白黒川柳はこんな感じのコピー本…

レポート170716

執筆 2日書いた。 前のポストで書いたように、執筆の優先順位を下げているが、こうなってくると書きたいことがボチボチ浮かんでくるので、そういうのは上手く織り込んでいけるようになりたいし、鉄は熱いうちに打ちたい。 このため、プロットの下書き直しの…

選択と集中(同人文芸編)

自分年表からの選択と集中 - ウサギノオト 残念ながらお話を書くことは、自分のテーマから離れていると考えたので、作業時間を減らそうと思う。 といっても、せっかくお話を書く楽しさを知ったし、それにいろいろな同人作家の方を知れたし、テキレボスタッフ…

レポート170708

執筆 3日。順調に進んでいるときがあったと思うと、2時間モニターを見つめても何も書けないこともあり、安定していない。 全ては体調管理がネックだとは思っているが、夏の蒸し暑い時期に入りつつあるので、湿度と気温で体力を持って行かれると、睡眠時間を…

レポート170702

執筆 今週からやっとお話を書き始めた。 久しぶりに書くし、出だしは大事だと思っているので、ビクビクしながら書いている。とても不安。 いつかは書き終わるとは思うが、面白くできるのか、ぜんぜん見えない。話のテンポが良いのか悪いのかも分からない。と…

レポート170624

執筆 今週もゼロ。シンクウカンの最後の仕上げで時間がかかったので、今週は着手できなかった。来週から始まる予定。 シンクウカン 完成しました!今号は、温度を写真で表現するテーマに取り組みました。気になる方は、ぜひ手に取っていただきたいです。 「…

レポート170618

執筆 そろそろ執筆に入りたいと思ったので、プロットを見返す作業から始めたが、数週間寝かせると、その間に読んだ本などの影響で、もう少しプロットを触りたい気持ちに。しかし、いい加減執筆に入りたい。 シンクウカンの原稿が上がったら、書き始めよう。…

レポート170611

執筆 ゼロ。来週から書き始めようと考えている。 読書 「理想のパートナーを見つけるためにしておきたい17のこと (だいわ文庫)」 「「わがまま結婚(ふたり)生活」のすすめ―結婚しても「自分の時間」を楽しみたいあなたへ」 執筆するために、パートナーを見つ…

レポート170604

執筆 ゼロ。全く手を付けず。 資料読み 執筆に入るテンションが上がらないのと、今やるべきは資料を読むことだと思っている。 パートナーをつくる上で大切なこととか、婚活の心構えとか、結婚生活とはどういうものか、という本を資料として読んでいる。 自分…

レポート170526

執筆 今週プロットが書けたのは1日。ストーリーメーカーのQ&Aをやり直し終えた。 後はプロットの清書をやり直したら、執筆に必要な資料を集めたい。1ヶ月くらいで、資料集めと読むのを終えたいけど、どうなるかな。 あらすじ さて、前回のブログ更新でお約…

レポート170521

執筆 今週は5日間プロットをいじったので、ほぼ毎日作業したが、それだけ進んでおらず、行き詰っている。 そろそろ執筆を始めた方がいいのかと思い、これまでのプロットをサクッとScrivenerに清書しようとしたところ、書き足したいことがポロポロ出てきて、…

レポート170514

執筆 プロット作業が4日間。 脳内インタビューは、主人公、敵対者、主人公の上司の3人で終わりにして、絵師さんに登場人物やプロットを渡すためにメモを清書。清書するのに2日間、意外と時間がかかってしまった。 そんなわけで、お話の大筋は出来たと思う…

レポート170508

執筆 GWはボランティアで時間を取られて執筆はほぼ休みだったが、敵対者、主人公の上司の脳内インタビューを済ませた。 敵対者と上司が似ている雰囲気になってきて、どうしようかな~と思っている。似ていても問題はないんだけども。混乱してしまわないかな…

レポート170501

執筆 プロットを3日間。 ストーリーの下書きはまだ粗いが後で見直すことにして、登場人物の名前を決めたり、主人公の(脳内)インタビューをした。 インタビューは結構時間がかかってしまったが、お話に使う使わないは別として、いろいろな情報が出てきて楽…

レポート170424

執筆作業 今週はプロット作業を5日間。毎日2時間程度の作業。大雑把に書いてから、細かいところを後で修正している。 初日はさすがに「面白くなりそう」と思いながら書いたが、それを見返しつつ書き足していく作業は、「これ書き上げる意味あるかな?」と…

執筆レポート170418

4/1のテキレボで発表した本は、文章が自作ではなかったので、かなり楽してしまった。 お話は書きたいと思いつつ、お話のネタ集めとして乱読を続けていたけれど、そろそろ書いてもいいんじゃないかと、大塚英志の「ストーリーメーカー」を読み終えて思った。 …

テキレボ5を終えて

はじめに テキレボ5が終わりました。委託参加だった自分の結果は、まだ分からないのですが、浅草で私の作品を手に取ってくださった方、ツイッターでの告知をRTやファボしてくださった方、ありがとうございました。 「甘い記憶は~」を楽しんでいただけてい…

テキレボ5の新刊が完成しました!

こんにちは。小出マワル。です。 春分を過ぎて、すっかり陽も長くなり、春めいた気温になってきましたね。大阪も週末には桜が咲くそうなので、楽しみです。 さて、アレコレやっているうちに、テキストレボリューションズ5の開催が近づいてまいりました。 テ…

シンクウカン vol.2のネットプリント配信について

こんにちは。小出マワル。です。 先日お知らせした、シンクウカン vol.2を、Photo! Fun! Zine!でお手に取っていただいた方、ありがとうございました! 今週からは、ネットプリント配信を開始しています。2017/3/8(水)までの配信になります。 シンクウカン …

テキストレボリューションズ5の新刊について

こんにちは、小出マワル。です。 3月にも入りまして、桜のつぼみも膨らんできました。もう少しあたたかくなって欲しいのですが、もう少し先の話なのでしょうか。 さて、来月はテキストレボリューションズ5@浅草です。 【概要】 2017年04月01日(土)都立…

シンクウカン vol.2が完成しました

こんにちは。小出マワル。です。締め切りの無い国に来たので、写真を撮ることも頑張りたいです。 さて、去年の10月に発行した「シンクウカン」のvol.2が完成しました。 シンクウカンとは? PhaT PHOTO写真教室で知り合った、akiさん、sa-quiさん、清水さん、…

boothで通販はじめました

こんにちは。シンクウカン vol.2を仕上げて、とうとう締切の無い国にやってきた小出マワル。です。 イベント参加のための締切が迫ってくると、さすがに頑張らないとと思いますが、ギリギリの頑張りをしない私は、そこまで苦しい訳ではないのです。ただ、毎朝…

静岡文学マルシェが終わりました

静岡文学マルシェで、私の作品をお手に取ってくださった方、ありがとうございました。 Bitsも白黒川柳も、年末からワーッと作ったので、反省すべきところはあるのですが、深海のお話や動物写真を楽しんでいただけていたら、とてもうれしいです。 ポスカは出…

白黒川柳 vol.3のネットプリント配信を開始しました

こんにちは。小出マワル。です。 もう時期、私も締め切りのない国へ旅立てるので、何か集中して勉強でもしようかなと思っています。創作のプロットを準備するのでも、いいのですが。 少し遅くなってしまいましたが、静岡文学マルシェで頒布した「白黒川柳 vo…

静岡文学マルシェに出展します

こんにちは。小出マワル。です。 関西は雪の残る朝です。とても寒い。 さて、深海ネタと、写真を得意にするサークル「カシパンドローム」は、明日2/12(日)は、静岡文学マルシェに委託出展いたします。 【日時】2017年2月12日(日)11:00~17:00 【会場】コ…

深海エッセイの表紙ができました

こんにちは、小出マワル。です。 最近は、自転車に乗って遠出するようにしています。そんなに遠くない場所に、初めて行く面白い場所があって、なかなか楽しいです。写真も撮れるし、運動にもなるし。 さて、こそこそ書いていた深海にまつわるエッセイが書き…

2017年の希望的観測

今週のお題「2017年にやりたいこと」 あめけましておめでとうございます。 2017年、ひとつめのブログ更新なので、今年のイベント参加の予定と、発行したいと考えている同人誌の予定を書き出しておきたいと思います。 2017年に参加を予定しているイベント 2月…

【小説】「あかり先輩についてカメコの僕が知っていること」

木曜日 4月の風が心地よい。僕はレフ板を持って、黒髪が風に揺れるあかり先輩を見つめていた。 「レフ、もうちょっと右に」 僕は、写真部部長の山口の穏やかな声にハッとして、レフ板を右に傾けた。 「これでいいですか?」 「いいよー。あかりちゃんも、い…

企画「同じ骨」を書き終えました

こんにちは。小出マワル。です。 クリスマスも終わって、いよいよ2016年も終わりですね。私は11月くらいから「早く2016年が終わってくれないかな」と思っていたので、「ようやくですか」という感じです。 さて、企画「同じ骨」に乗っかるお話を書き始めたエ…

「同じ骨」のプロットを書いています

こんにちは。小出マワル。です。 あと10日ほどでクリスマス。2016年も年末へ。そろそろ仕事おさめを視野に入れて、いろいろ減速していく時期ですが、私はここに来てうろうろし始めています。 タイトルに書いたように、氷砂糖さん発案の「同じ骨」の企画に参…

コミティアを終えて

こんにちは。小出マワル。です。 最近は、ずっとSpotifyで音楽を聴き続けています。アーティストで、はまっているのはBABY METALです。爽快感があって、気に入っています。 コミティアありがとうございました 新潟コミティア、北海道コミティアが終わって、…

北海道コミティアに委託出展します

こんにちは、小出マワル。です。 今週は訳あって、自分の撮った古い動物写真を見返していたのですが、本当に古い写真には「初心者だなぁ」と思い、比較的最近の写真は「これはどういう意図で撮ったんだろう」と思いました。動物写真について、模索していたこ…

Zine展 in Beppu3が終了しました

ひんやりというより、寒いくらいの朝ですね。 最近、音楽の定額利用サービスをお試しで使い始めたのですが、最初は利用するための月980円は高いなと思っていましたが、数日使ってみて「意外といいかも」と思い始めています。 音楽は作業BGMとして聞いている…

新潟コミティア46に委託参加します

10月も下旬に入ったのに、まだ25℃を超える日がありますね。 最近は酒屋さんで日本各地の日本酒を買ってきて、料理本を読んで自分でおつまみをつくり、晩酌するのが日課になってきました。 さて、10/30(日)新潟プラザビルで開催される、新潟コミティア46に…

Text-Revolutions 4に参加しました

Text-Revolutions4には委託参加していたのですが、前回も委託参加してみて、会場がどんなようすなのか知りたかったので、今回は会場に足を運んでみました。 以下、簡単なレポートです。 会場までの道のり 当日の天気は雨。都営浅草線の浅草駅から、会場の都…

写真Zine「シンクウカン Vol.1」の試し読み版を公開いたします

こんにちは。小出マワル。です。 暑かった夏も終わりますが、夏の終わりにブログでお知らせしていた、新しい写真合同ZINE「シンクウカン vol.1」が完成いたしましたので、試し読み版を公開させていただきます。 シンクウカン vol.1 PDFの向きが揃えられなか…

Zine展のお買い物代行サービスの受付が始まっています

こんにちは。小出マワル。です。 まだ急に暑くなる日もありますが、朝晩はすっかり秋らしい気温になってきて、コーヒーもおいしくなってきました。涼しい夜に、虫の声に囲まれて眠るのも、心地の良いものですね。 Zine展出展者のイチオシのZineが公開されて…

テキレボのお買い物代行が受付を開始しています

こんにちは。小出マワル。です。 この頃、豆から淹れたコーヒーを、1日数杯飲むことに、幸せを感じてしまいます。もうちょっと気温が下がったら、またおいしさが増すかもしれません。 テキレボのウェブカタログが公開されました さて、2016/10/8に開催される…

「掘削日和」の試し読み版を公開いたします

こんにちは。小出マワル。です。 最近、書き物をするときに、アロマオイルを焚くと、ぐっと集中力が高まっている気がしています。 使っているアロマオイルは、無印良品のブレンドされたアロマオイル「しゃっきり」です。個人的におすすめです。 さて、今日は…

白黒川柳 vol.2 の試し読み版を公開いたします

こんにちは。小出マワル。です。 最近、品ぞろえの多い近所の酒屋さんで、週末にクラフトビールを買って飲んでいます。 色々なビールを飲むのはとても楽しいですが、麦とホップ(発泡酒)って「コストパフォーマンス高いなぁ」とあらためて思います。 みなさ…

10月に出展予定のイベントなど

こんにちは。小出マワル。です。 台風が去って一時涼しくなった大阪でしたが、残暑の蒸し暑さは、まだしばらく続くようです。でも日中の暑さは、和らいだ感じがあるので、白黒川柳とシンクウカンに向けた、写真撮影も頑張っていきたいと思っています。 今日…

シンクウカンに思っていること

プロになりたい頃を過ぎて 写真教室に通っていたころ、プロの写真家になりたいと思っていた時期があった。でもそうならなかったのは、自分に実力も経験もなかったし、年齢的にも「ゼロから挑戦するには難しいだろうな」という、あきらめの気持ちがあった。他…

新しく写真合同ZINEをネットプリントで配信します(10月中旬予定)

このたび、PhatPHOTO写真教室で知り合った写真仲間と、共同でモノクロ写真ZINEを、ネットプリントで配信することが決まりました。 タイトルは「シンクウカン」です。 「シンクウカン」のVol.1は、2016/10中旬の配信を目指して、動いています。そして、「シン…

白黒川柳②に手を入れなおしました

こんにちは。小出マワル。です。 暑い日が続き、ぼんやりしている日々ですが、秋のイベントに向けて少しずつ手を動かしています。 今日は、いったん完成した白黒川柳②に手を入れました。写真にらくがきも入れましたが、川柳も書き直しました。 最近、gaccoと…

白黒川柳①の感想をご紹介します

こんにちは。小出マワル。です。 先日の、尼崎文学だらけでの頒布、ネットプリントでの配信で、白黒川柳①を手に取っていただいた方から、ツイッターで感想をいただきましたので、ご紹介したいと思います。 まずは尼崎文学だらけ開催の前に開催された、読書会…

白黒川柳①のウェブ通販が始まっています

こんにちは。小出マワル。です。 先日開催された、尼崎文学だらけで、ウェブでの通販が始まっています。 あまぶん当日にでかけられなかった方や、ネットプリントするの忘れてた!という方は、ぜひこの機会にお求めください。 タイトル;白黒川柳① 版型;A5モ…

ありがとうございました(白黒川柳①について)

「尼崎文学だらけ」への出展で、そして「ネットプリント」で「白黒川柳①」を手に取ってくださった方、ありがとうございました。 また、私の「白黒川柳」宣伝ツイートをRTしてくださった方も、ありがとうございました。私のツイートで、ここまでRTしていただ…

ネットプリントで冊子をつくるときの楽できるページ割り付けの方法

今回、白黒川柳をネットプリント配信するために用意していた原稿はA5で、ネットプリントで出力した時に、A4両面印刷で小冊子になるようにしたかったのです。 コンビニのコピー機には、データ持ち込み(メモリカード、USBなど)で出力する時には、自動割り付…

白黒川柳①のネットプリント配信をはじめました

関西は梅雨明けして、いよいよ夏です。気象庁の3か月天気予報では、例年通りの暑さらしく、暑さに弱い私は、いまから何らか暑さ対策の必要を感じています。 さて昨日から予告していた通り、白黒川柳①のzineのネットプリント配信を開始しました。 「白黒川柳①…