カシパンドローム

カシパンドロームは小出マワルの所属する個人サークルです

少しづつ?少しずつ。(190314)

ご無沙汰しております。 梅の花が咲いて散り、次は桜の花が楽しみな季節ですね。 私は目下、来週からの写真展の準備に、時間を使っています。 でも、お話を書く準備もこっそりと…進めています。 陰陽師のプロットは、お話を書き出すまでにエナジーが至りませ…

週報190105

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 毎日、日記を書いたり、バグノートを書いている。本の書き写しも、続いている。 これらが、お話を書くのには直結しないだろうが、とにかく手を動かしていたほうが、気が紛れる。 最近は…

新春散文感メモ

ショートショート(SS)は本当のところ、年2本といわずもっと書きたい。 お話は気軽にたくさん書いてみれば、また違うことがわかってくるかもしれない。 SSを写真と組み合わせたりできたら、写真の使いみちも広がったりしないだろうかと期待している。(やめ…

創作活動のふりかえり2018

年初に、2018年はイベント参加を減らして、創作活動も少なくする方針を立てました。 おかげさまで、地震で部屋がひっくり返っても、台風で屋根が剥がれても、人間関係で疲れ果てても、創作活動をひっそり続けることができました。 2018年もカシパンドローム…

ペーパーウェル01に参加しています

こんにちは。小出マワルです。 12/22~一斉にネットプリント配信をする企画、ペーパーウェルに参加しています。 今回は、ホッキョクグマのイラストポストカードを配信中です。 年賀状でもなく、グリーディングカードでもないですが、ほっこり暖かい冬をイメ…

週報181216

ペーパーウェルに出す予定のイラストを描いた。 最初は、ぜんぜん集中力が出ず、困り果てていたのだけれど、2日目で手を尽くして完成。 もう何枚か描いてもいい気がしたけれど、遊びつつ企画に参加したいので、無理はしない方向で。

週報181202

ペーパーウェル企画で、何を作るか考えた。 ポストカードで、クリスマスカードか年賀状を作ろうと思ったが、公開時期も遅いので、普通の冬のポストカードにしようと思う。 あったかい感じのポスカができればいいなと。 カクヨムコンについては、写真の優先度…

週報181125

お話を書くほうは、今週もゼロ更新。 でも、何かと書いてはいるのです。 もう12月でカクヨムコンも始まってしまうけど、夏にやった自分探し的なものが再燃していて、このあたりで答えが出ると助かる。 考えようとしているのは、そもそもお話を書く目的は何な…

週報181118

今週もゼロ更新。 使ってきたPCがまともに動かなくなり、データのバックアップで時間が過ぎていった。 キーボードはたたいているけれど、お話の進捗はナシ。 もらいもので新しいPCになったはいいものの、圧倒的に低スペック。 テキストを書くだけなら問題な…

週報181111

今週もお話については進捗ゼロ。 お話とは関係ないことで、キーボードをたたくことは続けている。 ペーパーウェルも、そろそろ動き出した方がいいだろう。 ちょっと時間をとって考えていこう。

週報181104

今週はプロットタッチが0回。 本当に体調が悪い。 この先、どうなるんでしょうね。 はたして書けるのかな、お話?

週報181028

今週はプロットに1回タッチ。 細かい設定をするのが、自分は苦手なのかなという感じ。 そろそろお話を書いていかないと、コンテストに間に合わないね。

週報181021

今週はプロットに2回タッチ。 主人公へのインタビューに入り、気乗りしない感じになってしまった。主人公のこと、あんまり好きになれてないのかもしれない。でも、一応リストとしては埋まりました。もうちょっとで、お話を書き始めるはず。 後、今週は宇佐…

承認欲求を乗りこなす

駄作を作ってはいけない、傑作をつくる以外は無駄、というような話をツイッターで見かけました。 逆張りになってしまいますが、チーム制作なら話は変わるかもしれませんが、個人で製作する場合、傑作ばかり作れるわけがないと思います。 同じ創作物を鑑賞し…

週報181016

今週はプロットに5回タッチ。日々疲れているのに、回数は頑張った。 結局、書きかけで放り出すのも嫌なので、一応の完成を目指すことに。 思い返せば、プロットを書き始めてちょうど1ヶ月経っているのに、まだお話を書く状態に至っていないことに、ちょっ…

週報181009

今週は3回、プロットにタッチした。先週よりは時間もとれた。 プロットに手を入れるほど、もうショートショートとは呼べない、ふつーの?短編ラノベのお話になっていく。 カクヨムコンのためにはしょうがないと思えども、ショートショートが書きたいなぁと…

週報181002

お話のプロットを書いていきたいが、家族の都合やら、台風やらでほとんど進まず。 まず書く時間が十分とれていないので、自己管理の必要性をひしひしと感じる。 雑事があるなかでも趣味の活動を続けるためにも、自己管理ができないと、話にならないと思う。 …

週報180925

1週間で、ほぼ進捗なし。 1万字程度のお話に、プロットを書くべきか考え込んでしまい、手が止まってしまいました。 時間はかかるけど書いた方がいい、という結論にはなりましたが。

週報180918

ショートショートのシステマティックなネタ出しをして、4題ほど書けそうなネタが出ました。 全部が面白いとも言い切れないので、ひとまず一番書きたいと思ったネタで、さらに場面を書き出したり、下調べをしています。 陰陽師の登場する話になりそうなので…

週報180911

文フリ大阪に行きました。といっても、会場をぐるっと周って、ちょっとだけ本を買って、小太郎さんと、他のテキレボスタッフさんにごあいさつしただけですが。 ひじりあや( @hijiri_aya )さんの「ネットラジオに送った、~」は、小太郎さんからしっかと受…

週報180903

こんにちは。小出マワル。です。 前回の更新から1ヶ月経ちました。週報じゃなくて月報ですね。 8月はお話を書くために缶詰になる予定でしたが、缶詰めになって「自分は何がしたいのか」に時間を使ってしまい、自分探しの1ヶ月になってしまいました。 おかげ…

週報180810

そろそろ次のお話を書きたいと思い、ここ2週間ぼんやりとメモを残してきました。 主に自分が書くこと含めて何をしたいのか?を考えてきたのですが、俯瞰すると全体として底が浅いのです。 そして書くこと以外に具体的に目指せることがあるなら、書くよりも行…

『さびしがり屋のチョコレート』ネットプリント配信が終了しました

テキレボユーザー企画「横のつながり」に参加した、ショートショート『さびしがり屋のチョコレート』のネットプリント配信が終了しました。 暑い中、セブンイレブンまで行って出力してくださった方々、ありがとうございました。 いただいた感想をご紹介 出力…

さみしがり屋なのはチョコ?男?---週末配信開始予定のネットプリント「さみしがり屋のチョコレート」について

このお話は、第7回テキレボユーザー企画「横のつながり」に参加している本です。 企画の趣旨は、本の縦の辺より、横の辺が長い本をつくることだと理解しています。 お話のあらすじ 横長本をつくるにあたって、身近にある横長の形をしたものから、お話の着想…

週報180531

今週もショートショートをひとつ書きました。チョコレートと男の話です。 これはテキレボ企画「横のつながり」さんのために書いたので、「買えない横長」としてネットプリントで2018/7/16ごろ公開予定です。 横のつながり|Map of Yoko| チョコと男の話は、…

週報180526

リハビリとしてネタ帳にいくつかネタを書いてみたので、2000字くらいのお話をひとつ書いてみました。 早朝に書いている最中は、それなりに面白いお話のつもりだったのですが、夜に読み返してみるとこれが全然面白くないのです。設定自体は良いと思うのだけれ…

BOOTH Fes.とネットプリント配信が終わりました。

BOOTH Fes.とネットプリント「てとら vol.3」の配信が終わりました。お買い上げいただき、また出力していただき、ありがとうございました。 BOOTH Fes.では「掘削日和」が人気で、深海のお話に興味を持っていただけて、嬉しかったです。 深海のお話に需要が…

動物写真集「Animals」が完成しました

こんにちは、小出マワル。です。 写真撮影を長く続けてきましたが、その中でもたくさん撮ったと思われる、動物園の動物たちの写真をまとめた写真集「Animals」をつくりました。 撮り下ろしではありませんが、これまで撮ってきた写真を厳選し、楽しんでいただ…

ネットプリント「てとら Vol.3」配信のお知らせ

お久しぶりです。小出マワル。です。 4月からバイトを始めたため、創作活動もちょっとモタつき始めています。 しかし、仕事をしながら創作活動をしている諸先輩方がたくさんいらっしゃるので、私も続けられる限りは活動していきたいと考えています。 さて、…

新刊アンケートの結果

5月上旬に開催されるBOOTH Festivalで、写真集の新刊を出そうと考えたのですが、何の写真で本を作るか悩んでしまい、Twitter、Facebook、Haikuでアンケートを取らせていただきました。ご回答いただいたみなさま、ありがとうございました。 結果 結果をまとめ…