
カシパンドローム

カシパンドロームは小出マワルの所属する個人サークルです

シンクウカン vol.2のネットプリント配信について

 こんにちは。小出マワル。です。

 先日お知らせした、シンクウカン vol.2を、Photo! Fun! Zine!でお手に取っていただいた方、ありがとうございました!

 今週からは、ネットプリント配信を開始しています。2017/3/8(水)までの配信になります。

シンクウカン vol.2が完成しました - カシパンドローム

 

 詳細は以下です。最後まで目を通していただくと、お得になります。

 

コンビニ:セブンイレブン
予約番号: 34988352
両面する:短辺とじ
ページ数:32P
料金:320円
有効期限:2017/3/8

 

 Vol.2ではセブンイレブンに行くことが困難な方に向けて、足跡書館のサービスを使います。

 足跡書館で「シンクウカンvol.2」の印刷用PDFを【誰でも、無料で、登録なしに】ダウンロードできますので、こちらもご活用ください。
http://flower.perpouh.net/detail?id=43

 

 足跡書館のPDFファイルは、レーザープリンターで出力されることを強くおすすめします。

 インクジェットプリンターでは、インクを大量に消費し、普通紙ですとプリント後の紙が波打ってしまうでしょう。

 

【裏ワザ】

 セブンイレブンが近所にある方もPDFをダウンロードし、USBメモリーなどに入れてコンビニで出力されると、出力費用が160円に抑えられます。(ネットプリントでは320円です)。

 その際は、【両面印刷する:短辺とじ(横とじ)】をお忘れなく。

テキストレボリューションズ5の新刊について

 こんにちは、小出マワル。です。

 3月にも入りまして、桜のつぼみも膨らんできました。もう少しあたたかくなって欲しいのですが、もう少し先の話なのでしょうか。

 

 さて、来月はテキストレボリューションズ5@浅草です。

【概要】

2017年04月01日(土)都立産業貿易センター台東館 4階
11時開場~16時閉会 入場無料

 

 テキレボ5は新刊なしで出展する予定でしたが、それもさみしいような気がして、新刊を出すことにしました。しかも、コラボです。

 去年の12月ごろのエントリーに書いた、「小説家の森晶麿先生が、挿文家を始められるらしいので、原稿を依頼してみたい」という話をすすめてみた結果です。

コミティアを終えて - カシパンドローム

 

新刊の内容

 新刊の内容は、私がつくった動物とコスモスの多重露光写真に、森先生に挿文していただいた本になります。

 A6フルカラーの手製本ですが、インクジェットプリントの質を保持したいので、紙にもこだわるつもりです。(本の値段が高くなってしまいました)

 タイトルは仮ですが、寝る前に読むといい夢がみられるような本にしたいと、森先生には伝えてあります。(無茶ブリかもしれませんが)

「眠るための物語」カシパンドローム@第5回 Text-Revolutions - Plag!

 

お買い物代行サービス

 恒例の、テキレボお買い物代行サービス(イベント通販)も始まっています。(3/12まで受け付け)

お買い物代行サービス | Text-Revolutions

 

 森先生とのコラボ新刊は、手製本でたくさん作れないため、もしかするとテキレボのお買い物代行で、手に入らない可能性もあります。(テキレボ後にbooth通販するつもりです)

 でもテキレボは、いろいろ面白い本が出てきますから、他の本も探していただけたら、きっと楽しいと思います。

 

 では、1ヶ月後のテキレボまで、もうひと頑張りしたいと思います。

シンクウカン vol.2が完成しました

 こんにちは。小出マワル。です。締め切りの無い国に来たので、写真を撮ることも頑張りたいです。

 さて、去年の10月に発行した「シンクウカン」のvol.2が完成しました。

 

シンクウカンとは?

 PhaT PHOTO写真教室で知り合った、akiさん、sa-quiさん、清水さん、矢ヶ崎さんと私の5人で作っている写真のZineで、2016年10月から1年間活動し、Vol.4まで発行する予定になっています。

 シンクウカンは、コンビニコピー機のモノクロ出力した32ページのZineです。コピー機出力とはいえ、最近のコピー機の性能はとてもよく、きれいな写真をご覧いただけると思います。

 ダイソーなどで手に入る、中綴じホッチキスを入手されておくと、きれいな冊子が出来上がりますよ。

 

今回のテーマ「空間」

 狭い/広いだけでなく、明るい/暗いなど、メンバーが良いと思う空間がギュッと詰まったZineになりました。

 どんなクウカンが見られるか気になる方は、試し読み版をグーグルドライブで公開していますので、ご覧ください。

シンクウカンVol2試し読み.pdf - Google ドライブ

 

 いろいろな空間がありますが、写真を8年続けると、こういう写真が撮れるようになりますよ、というあたりも見ていただければと思います。

 メンバーは、北海道、東京、神奈川、大阪に散らばっているので、シンクウカンを読むと、各地を小旅行したような気分を楽しめるのが、シンクウカンの良いところだと、私は思っています。

 今回は、表紙、目次、特集を、矢ヶ崎さんにレイアウトデザインしていただきました。おかげで素敵なZineになっていますので、そのあたりもお見逃しなく。

 

頒布予定

 2017/2/23(木)~2/26(日)に、横浜で開催されるCP+内のイベント「Photo! Fun! Zine!」で頒布(¥300)した後、今回もセブンイレブンネットプリント配信(¥320)を2017/3/1(水)から予定しています。

 

CP+2017 PHOTO! FUN! ZINE! vol.5

会期:2017年2月23日(木)〜26日(日) 4日間 10:00〜18:00(最終日のみ〜17:00)
会場:BankART Studio NYK(CP+2017 PHOTO HARBOUR会場内)
〒231-0002 横浜市中区海岸通3-9 みなとみらい線馬車道駅から徒歩約4分、JR桜木町関内駅から徒歩約10分

CP+2017 PHOTO! FUN! ZINE! vol.5開催のお知らせ - PHOTO!FUN!ZINE!-写真とZINEのお祭り

 

 それでは、イベントおよびネットプリント配信まで、今しばらくお待ちください。

boothで通販はじめました

 こんにちは。シンクウカン vol.2を仕上げて、とうとう締切の無い国にやってきた小出マワル。です。

 イベント参加のための締切が迫ってくると、さすがに頑張らないとと思いますが、ギリギリの頑張りをしない私は、そこまで苦しい訳ではないのです。ただ、毎朝執筆していた時間がポッカリ空いてしまうと、手持無沙汰ではありますね。

 

通販始めました

 さて、先週からboothという通販サイトで、私の書いた同人誌と、撮った写真のポストカードの販売を始めましたので、ちょっと告知させていただきます。

 これまで書いてきた同人誌は、通販をしてくれるイベントに参加して、自分は通販をせずに済ませてきました。

 先週、委託参加した静マルさんが通販をしないイベントだったこと、あと締切もなくなって自分に余裕があること、など心境の変化もあって、通販をすることにしました。

カシパンドロームのお店 - BOOTH(同人誌通販・ダウンロード)

 

扱っている同人誌

1. 研究船「かいれい」で、マリアナ海溝チャレンジャー海淵の調査潜航に行ったお話「深海航路」

「深海航路」の感想をいただいています - カシパンドローム


2. 地球深部掘削船「ちきゅう」に乗船して、駿河湾沖の試験掘削に参加したお話「掘削日和」

「掘削日和」の試し読み版を公開いたします - カシパンドローム


3. 私が深海微生物の研究をしていたときに、見聞きした話をまとめたエッセイ「Bits -深海味-」

「Bits -深海味-」カシパンドローム@第一回静岡文学マルシェ - Plag!

 

扱っているポストカード

 私が撮った動物写真のポストカード。毎週3枚くらいアップしたいと思っています。

 

おわりに

 不思議なもので、通販で本が出ていくと、「どんどん新しいお話を書いていった方がいいな」と思っています。でも深海にまつわる体験レポは、もうネタがありません。

 次に深海について書くなら、創作のお話になります。以前書いたかもしれませんが、このお話はプロットを少し書いてみたところ、構想が大きすぎて書ける気がしませんでした。

 現状、締め切りの無い国に来ていますが、この空白時間をだらけることなく、次につながる時間にしていきたいと、ぼんやり思っています。

 

おまけ

 ウェブ小説をアップする場所を、カクヨムからPixivに変更しようと思っています。

「小出マワル。」のプロフィール [pixiv]

 

 カクヨムにアップしても誰も読んでくれませんが、Pixivだと少しはアクセスしてくれる人か、botがいるようなので。

 まだ新作はないですが、何か書き始めたら、またここに書きますね。

 

では、また。

静岡文学マルシェが終わりました

 静岡文学マルシェで、私の作品をお手に取ってくださった方、ありがとうございました。

 Bitsも白黒川柳も、年末からワーッと作ったので、反省すべきところはあるのですが、深海のお話や動物写真を楽しんでいただけていたら、とてもうれしいです。

 

 ポスカは出した数が少なかったのですが、すべて誰かの手に渡ったようなので、よかったです。

 あのポスカ、うさうららさんに、「半分に切ったら栞になるね」と言われました。私は意図していなかったのですが、そういう使い方もありですね。いずれにせよ、ありがとうございました。


 静マルはカフェとタッグを組んでいらっしゃるので、出展する側もおいしく楽しめるように、運営さんが頑張っていらっしゃいます。それを応援する意味でも、タイミングが合うならまた出展したいです。

 委託の荷物が返ってくるのも、普通に早かったので、運営さんも大変だったと思います、ありがとうございました。

白黒川柳 vol.3のネットプリント配信を開始しました

 こんにちは。小出マワル。です。

 もう時期、私も締め切りのない国へ旅立てるので、何か集中して勉強でもしようかなと思っています。創作のプロットを準備するのでも、いいのですが。

 

 少し遅くなってしまいましたが、静岡文学マルシェで頒布した「白黒川柳 vo.3」のネットプリント配信を開始しました。

 

コンビニ:セブンイレブン
予約番号:91897036
両面する:短辺とじ
ページ数:32P
料金:320円
有効期限:2017/2/22

 今回は、見開きで写真を配置したり、ちょっとこれまでとは変えてみた部分もあります。

 モノクロ写真ですが、動物たちのほんわかした部分を詰め込んであります。

 川柳の方は、1冊通してのテーマがある、かもしれません。(苦笑)

 

 ご興味がありましたら、お手に取ってみてください。

 では、また。

 

セブンイレブンネットプリントの使い方は、こちらをご覧になってから、セブンイレブンに行かれると、分かりやすいかと思います。

STEP3 プリントアウト:ご利用方法:ネットプリント

静岡文学マルシェに出展します

 こんにちは。小出マワル。です。

 関西は雪の残る朝です。とても寒い。

 

 さて、深海ネタと、写真を得意にするサークル「カシパンドローム」は、明日2/12(日)は、静岡文学マルシェに委託出展いたします。

【日時】2017年2月12日(日)11:00~17:00

【会場】コミュニティホール七間町MIRAIEリアン(1F) 多目的ホール・ギャラリー

静 岡 文 学 マ ル シ ェ

 

 静岡文学マルシェに出展する、私の作品は以下の3つです。

こちらにも、まとめがあります。

カシパンドローム@第一回静岡文学マルシェ委託-25 - Plag!

 

「掘削日和」

A5 28ページ(400円)

 地球深部掘削船「ちきゅう」の駿河湾試験掘削に乗船したレポートです。

 試し読みや、詳しいことはこちらの記事をご覧ください。

「掘削日和」の試し読み版を公開いたします - カシパンドローム

北海道コミティアに委託出展します - カシパンドローム

 

「Bit's -深海味-」

A5  フルカラー 20ページ(200円)

 この1冊の中から、テキレボウェブアンソロにも参加しました。1話まるっと読めます。

深海魚飼育のウソ | Text-Revolutions

 海洋微生物を研究する仕事に就いていた時に、見聞きした5つのエピソードをエッセイとしてまとめました。

 噂話レベルのエッセイかもしれませんが、深海研究の裏話がぎゅっとつまっています。

 

「白黒川柳 vol.3 動物編」

A5 モノクロ 32ページ(200円)

 今回の白黒川柳は、これまでの路上スナップ写真から転換して、全編動物写真。

 白黒写真ですが、かわいい、かっこいい、面白い動物写真を集めました。

 川柳は、初めて1冊を通しての軸が見える本になったと思います。

 ネットプリントでの配信もあります。明日夕方ごろから配信予定です。

 

ポストカードギャザリング

 白黒川柳の流れで、ホッキョクグマがプールに飛び込む姿の写真を使ったポストカードをつくりました。半分に切れば栞にもなるかもしれません。写真には川柳を添えてあります。おひとついかがですか?

 

おしまいに

 明日も気温は低そうですので、会場にあしを運ばれる方は、あたたかい服装でいらしてくださいね!

 

 会場には行けないという方は、明日の白黒川柳ネットプリント配信のお知らせまで、しばしお待ちください。

 

 では、また。